かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

火曜日  台風7号で部屋は密室

 昨夜はAさんから電話があり、「台風で風が強いから窓は全部閉めて、ロックしてねーや。スマホは充電しときや」との話だったので、私はベランダにある物を全部、部屋の中に入れ、物干し竿もきちんと固定して寝ました、夜の10時半を回った頃にです。

 

 窓を閉めたら部屋は密室状態で空気の換気はゼロ。

これだったら息が詰まる、扇風機を回したくらいでは暑くて眠れない。

と云うことで昨夜は、初めてエアコンを付けて寝ました。

エアコンは27.5度に設定し、時間が経ってから やわらか除湿で、扇風機はOFF。

 

 確かに一晩中、涼しくて寝やすく、夢はいっぱい見たけれど熟睡した感じでした。

まだ暗い4時くらいから目が覚め、少し身体が重たい感じだったので布団の中でゴロゴロしていました。

 

 外は強風、横殴りの雨で蝉は鳴いてはいませんでした。

とは言ってもバケツをひっくり返したような大雨ではなかったです。

 そして、強風と大雨で今日は一日、家で鳴りを潜めていなくてはと覚悟を決めていました。

でも、11時半頃には風も止み、垂直に雨が降り続いていました。

 

 台風の目と言えば、兵庫県の明石に再上陸。

お昼過ぎには、私の家の近辺では台風の脅威はもう無くなっていました。

ちょっと肩透かしを食った感じ。

 

 そして夕刊の明日の大阪の天気予報を見たら明日は一日中、晴れとのこと。

私は大いに安堵しました。

 

 口座振替の不備で健康保険料が未納になり、区役所とのやり取りで先日、振込用紙を送ってもらいました。

近くのコンビニに行き、直ぐに送金をしましたが、今度はコールセンターから電話があり、まだ未納の保険料があるとのことで、区役所からまた、振込用紙を送ってもらいました。

 

 最初も、2度目も、同じ区役所の職員でしたが、彼女の勘違いで2度手間になってしまいました。

最初も、2度目の振り込みの時も同じコンビニで送金しましたが、最初の送金の時は午前中で横柄な職員で嫌な思いをしました、混んでいる訳でもなかったのに。

 

 2度目の送金は昨日の夕方、時間帯を替えて行きました。

そうすれば職員も交代しているだろうと。

行ったら思った通り違う職員で、今度は凄く親切で丁寧で、スムーズに送金が済みました。

どんな客にも親切に対応する職員って素晴らしいなと、私は思いました。

 

 今日も夜のとばりが降りて行きます。

空は曇っていますが もう雨は止んだようです。

この後、心配なのは線状降水帯です。

甘くみないで早い目の避難、お願い致します。

 

明日も素晴らしい一日が訪れますように。