かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

火曜日  ささやかな投資 

今日はお昼前にスーパーに行きました。

スーパーには台数は少ないですがガチャガチャのコーナーがあります。

ガチャガチャコーナーにあった両替機で若い夫婦が両替をし、ガチャガチャをしていました。

 

1回のみではなく数回。

2人はガチャガチャのケースを開け、中の物を取り出し二言三言かわしてから去って行きました。

 

ガチャガチャのそばの椅子に座っていた私は、あの2人は何のガチャガチャをしていたのだろうと気になりガチャガチャに近付いて見たら、ポケモンカードのガチャガチャでした。

 

オークションではポケモンカードで何千万円もの値がつくものもあるそうです。

若い夫婦のポケモンカードへのわずかな投資を私は微笑ましく思いました。

【2022年10月最新】ポケカ高額値段ランキング|価格帯でご紹介 (torecaboy.com)

 

ある時、電話が掛かって来ました、「何でも高額で買います」と。

「例えば、切手とか、古銭とか、貴金属とか、何でも結構です」とのこと。

 

そこで、「テレホンカードはどうですか?」と聞けば、「テレホンカードはダメです」との返事。

一時期は凄い値が付いたテレホンカードも、スマホの時代の到来で無価値に。

マイケル・ジャクソンや、笑福亭鶴瓶や、抽選で当たった希少な電車のテレホンカードがあるのに、今は無価値だそうです。

 

NHKの相撲の中継を見て、その後の番組「ほっと関西」を見ていたら、「阪神の18年ぶりのあれはもう直ぐです」と、アナウンサー。

そして、過去には死人も出た道頓堀川へのダイビングをふまえて道頓堀界隈では厳戒態勢がしかれる模様です、とのこと。

阪神18年ぶりの「アレ」へ 地元商店街に早くも“2文字”の旗が | NHK | プロ野球

本当にあれを祝うのなら節度を守って欲しいもの。

 

皆さんは岡田監督が試合中にベンチでアメをなめているのをご存知でしょうか。

それが阪神ファンに知れ渡りアメの売り上げが2倍になったそうです。

地味なアメを作っている会社の人達は大喜びだそうです。

阪神・岡田監督大好物「パインアメ」 ファンもなめて〝アレ〟応援 売上倍増、販売コーナーも (msn.com)

他愛もない話ですが、何故か心がほっこりします。

岡田監督の人柄がうかがわれます、試合に勝った時のあの一瞬の嬉しそうな顔。

 

今日の夕刊の「米同時テロ22年 追悼式典」の記事を見て私は驚きました。

ニューヨークの世界貿易センターの跡地では遺族らが約3000人の犠牲者をしのんだそうです。

でも、死者の約4割にあたる1100人超が身元不明のままだそうです。

米同時テロ22年、4年ぶり式典参列の日本人遺族「息子は今もニューヨークにいる気が」 (msn.com)

 

身元不明とは犠牲者の遺体、もしくは遺体の一部があるけれど誰か判らないと云うことです。

私は大いに不思議に思います、21世紀の今、どうして不明のままなの、と。

 

この頃つくづく感じます、秋の気配を。

淡いブルーの澄んだ高い空や、白い雲の形状を見ていると、心が和みます。

早いですね、9月も今日は12日、中旬です。

 

明日も、積極的に前向きに人生を生きて行きたいです。

明日も、世界中の人が安らかな眠りを得て、素晴らしい目覚めを迎えられますように。

 

 

追い書き・・・テレホンカードの残高が残ってるカードは電話局に持って行けば、月々の電話代に充当出来るはずです。ご確認を!