かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

日曜日  スペース X 社(マスク氏)要注意

昨日、Aさんは新世界のゲイスナック2軒に行って来たそうです。

1軒目は混んでいたそうですが、2軒目はまずまずの混みよう。

 

「土曜なのに、なんで混んでいなかったのだろう」とAさんが言うので、「昨日はいつ雨が降り出すか判らない状態だったから遠方の人は飲みに出なかったのと違う」と私が言うと、「そうかもしれない」と、Aさん。

でも、久し振りに新世界に行きAさんは懐かしい人にも会え、楽しかったそうです。

 

Aさんには前々から頼んでいることがありました。

それは、「スナックかけふ」が入っていたビル「ビスタ通天閣」の現在の状態を知りたいと思い、ビスタ通天閣の看板の写真、撮って来て」と。

 

そこで昨日、Aさんからビスタ通天閣の看板の写真を送ってもらいました。

         

Aさんから送ってもらった写真を見る限り、知っているゲイスナックは4軒だけ。

その中の1軒は女装俱楽部。

 

現在はスナック以外の店も、入居しているのでしょうか?

看板を見る限りでは判らないので残念です。

 

私が住んでいる団地の近くの食品工場で、野菜などを売るとのポスターが貼ってあったので見に行って来ました。

 

奈良の農家で育てた野菜や果物を直接、売りに来たとかで若い人(男2人、女1人)が、わずかな野菜(水菜や、ほうれん草や、茄子など)や、果物(数個の柿や、リンゴや、みかんなど)を売っていました。

 

野菜や果物に値札が付いていないので、「このほうれん草いくら?」と聞いたら女性はほうれん草 大小6株を200円ですと言い、男性が「おまけ」と言って5株を追加して、「200円」と言いました。

 

そして、葉っぱが青々とした間引き大根について、「これいくら?」聞いたら「100円です」と最初は言い、「1本おまけ」と言い、2本で100円にしてくれたので、ほうれん草と間引き大根、合わせて300円を買い、帰って来ました。

 

先ず、大根の葉を炒め、おろし生姜と醤油を入れ、多い目に鰹節を入れ、一品を作りました。

作った一品を試食したけれど、水っぽくてもう一つでした。

小さな間引き大根2本は、刻んで梅酢に漬けました。

 

ほうれん草もレンチンで火を通したけれど、水に浸けたら灰汁が強くて驚き。

透明な水が灰汁で深緑色に染まってしまいました。

 

最近の野菜を始めとする食材を自分好みの味に仕上げるのは大変です。

でも、少々不味くても体の為、と思えば感謝しながら食べたいと思います。

 

今日の読売新聞の6面の記事、「 A I 革命 止まらぬ巨大 I T 」の記事を読んで、私は震えあがりました。

世界を動かしていると云うか、牛耳っているのは今や、巨大 I T だと。

 

大富豪マスク氏のスペース X 社が打ち上げたスターリング衛星(インターネット通信衛星)は1632基で、世界全体の7割。

ロシアと戦うウクライナを支え、米軍も使っているとのこと。

巨大 I T 企業は情報収集能力、財力等々、あらゆる面で世界を支配しているようです。

 

ある意味、世界の政治家、バイデン氏、プーチン氏、習氏などが、はるかに及ばない力をマスク氏個人が持っています。

要、要、要注意です。

 

でも、私はつくづく思います・・・新聞の記事って、面白いなー、と。

 

今日も一日が終わりつつあります。

雨が降る中、東京で男子、女子のマラソンがあり、男子日本オープンゴルフがあり、女子ゴルフがあり、競馬秋華賞があり、国体の陸上があり、私はテレビでのスポーツ観戦で大忙しでした。

一人暮らしながら楽しい一日でした。

 

明日も、世界中が平和で、整然と秩序が整った一日でありますように。

 

済みません、日曜日の日記パート2があるので、もし時間がありましたら読んで下さい。