かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

月曜日 振替休日 よく働いた一日

今日は、自分で言うのも何ですが・・よく働きました。100点満点です。

朝食を済ませてから昨日の日記の校正をし、その後(午前10時半頃)、散髪をしました。

散髪が終わったら髭を剃り、ここでいったん頭を洗いました。

台所の瞬間湯沸かし器で。

そして、室温の寒さ加減を考慮してシャワーを浴びました。

浴槽に43度の湯をはり、ドボンと入りました。

風邪を引いたらイケないので手際よく身体を洗い出て来ました。

その後、お風呂をバスマジックリンで掃除。

 

お風呂の浴槽などに石鹸カスや人の脂がこびり付いたら最悪なので丁寧に洗い、シャワーで洗剤を洗い流し、その後、乾いたタオルなどで拭きました。

私にとってのシャワーや入浴は大仕事です。

だから覚悟が必要です。

 

その後は洗濯。

私の洗濯方法をまた講釈(こうしゃく)し出したら日記が長くなるので割愛。

 

仕事をしながら昼食を取り、洗濯物を干しました。

その後、部屋(三部屋と台所とトイレ)の掃除。

ちょっと働き過ぎかな・・・でも私は大満足。

陽は沈んだけれど今日はまだ、一回も新聞を開いていません。

新聞は読まなくても死にはしないから大丈夫。

 

昨日は1月の支出を計算しました。

1月の食費は、20,023円で、食費以外の支出は103,451円でした。

その結果、総支出は、123,474円でした。

食費以外の支出には、通院費や、入院費、薬代は含まれています。

 

ここ数年の支出ですが・・・

2021年は、18,119円+60,962円=79,081円(総支出)

2022年は、17,321円+63,029円=80,350円

2023年は、18,597円+59,478円=78,075円、でした。

 

12月に正月などの主な買い物をすることもあるので1月はもともと支出が少ない月です。

でも、数字が苦手な私ですが、こう云う、チマチマしたことは大好きです。

ちなみに、朝の身体検査(血中酸素濃度・体温・体重測定)は止めにしました。

 

今日も一日、よく働けたので最高の幸せ、喜びです。

明日も、いのち輝く素晴らしい一日が訪れますように。