かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

火曜日  今日はマイナス1か2

昨夜というか、朝方というか、どういって良いか判らないけれど熟睡が出来ませんでした。

どうでもいいような夢ばかり見ていました。

寝る時は、寒かったらいけないと足元にONした電気マットを入れて寝ましたが、午前3時頃、暑くなったので電源を切りました。

 

そして朝、朝食の用意をしていたら、洗った食器を入れるプラのカゴの中でカッチャと小さな音がしました。

どうしたのかな?と見ると、中皿がカゴの中で小さく転び真二つに割れてしまいました。

金属疲労ではないけれどお皿の寿命だったんだなと、思いました。

 

それから買い物に行きましたが、野菜や果物が値上がりしていてビックリ。

大好きな魚も高かったです。

スーパーには2軒、行きましたが、ライフでは痩せたピーマンが2個で100円でした。驚き。

 

帰ってからカレンダーを見たら今日は仏滅。

私にと私にとって普通の状態をゼロとしたら、矢印がマイナス1か2をさすような一日でした。

「まー、こんな日もありゃーな」といった感じの一日でした。

 

それにしても今日は、本当に穏やかな温かい一日でした。

朝から晴天で陽が暮れた今も、あまり寒さは感じません。

 

今日一日の本当の事を言うと、昨日、頑張り過ぎて今日は少しばて気味でした。

いい歳をして加減というものを知らないから、こういうことになってしまうんですね。

でも一つ言えることは、入院前よりも今こうして動けることが最高に嬉しいことだと感じています。

 

今日、作った料理は、賞味期限が4年前に切れた「乾燥おから」で「卯の花」を作り、

これまた古い糀(こうじ)で、塩こうじを仕込みました。

料理は下手の横好きですが、私にとっては最高の楽しみです。

 

話は変わりますが、時々、無性に甘い物が食べたくなる時があります。

でも、私の家には甘い物は全くなし、です。

そういうときは龍角散のど飴をなめてみますが効果なしです。

今月、甘党のAさんが遊びに来るようです。

その時を今は、楽しみにしています。

 

新聞や、テレビにあきた私は、昨夜も部屋でストレッチなどをしながら今夜も沈黙の中に身をゆだねていました。

そうしたら全て閉じられた部屋の中に風が流れているような感じがしました。

築50年近くなる鉄筋コンクリートの団地もすきま風が吹くのでしょうか?

 

今日という一日で、本のわずかでも大人になれたかな?

明日も、おだやかな一日が訪れますように。