かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

金曜日 毎日、色んなことを思いながら

今日は、テッシュペーパーの買い置き(残り)が1箱になったのでライフに買いに行きました。

私が買おうとしていたテッシュはチラシに載っていたクリネックスで一箱、180組✖5箱で税抜、368円(2階の売り場)でした。

 

しかし、ライフに入って直ぐ目に付いたのが1階入り口に積んであったネピアのテッシュで一箱、200組✖5箱で税抜、298円でした。

 

この2種類のテッシュ、紙質など何処がどう違うのか判らないけれどネピアを買うことにしました。

 

私はいつも思います、例えばサランラップと、クレラップ、この2つの場合、明らかに他の製品とは違い値段が高いです。

でも、買う時はいつも2つの中のどちらかで、その時の気まぐれで買ってしまいます。

 

今日は色々、買いましたがべらぼうに野菜が高かったので野菜は買いませんでした。

最近は、ライフも暇そうです。

 

今日は郵便が来て、申請をパソコンでしようと悪戦苦闘しましたが、1か所でつまずいてしまいました。

前に生命保険の手続きで手間取った所と同じような所で、前に進めなくなりました。

 

堪忍袋の緒が切れた私は郵便で申請をすることにしました。

これって、私の無知がいけないのか、インターネット上のプログラミングが悪いのか。

数字や、名前など入力をする際に、半角だの、全角だの、ハイフンなしだの、ややこしい入力方法はやめて欲しいもの。

ネット上での申請は・・・やっぱり失敗。

 

謙虚な気持ちで挑戦したのに、時間の無駄でした。

思い出しただけでも腹が立って来ます。

 

私は凄く変なことで悩んでいます。

それはどういうことか? と云うと、災害に備えて食料や、水や、簡易トイレや、寝袋など買ったとします。

 

私は団地に住んでいますが隣の人が何も持っていなかったら、貴方だったら分けて上げますか?

「どうぞ」・・・と言って。

 

助け合いとは言うけれど、難しい所だなと思ってしまいます。

それだったら、「何も持っていません」と言って避難所に行くのが良いのかも、と思ってしまいます。

 

物がなかった戦時中や、敗戦後、誰にも分けないで便所の中で一人、内緒で食べたと云う話は聞いたことがありますが。

 

世の中、考えたらきりがないです、全く。

今日は初夏のような暖かさで洗濯物が良く乾きました。

黄砂も飛んでいなかったような気がします。

 

明日も、楽しい一日が訪れますように。

 

旧かけふ日記 (hatenadiary.jp)

 

          

これからは花がいっぱいの季節です。 嬉しいです。