かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

月曜日  みなぎる春の生命力 

今朝は起きて直ぐにゼリー状の薬を飲み30分、座っていなくてはいけない日でした。

ふと目を覚まし電波時計を見たらデジタルの数字が22.2 22と並んでいました。

何の事だろうとよくよく見たら、室温が22.2度、湿度が22%でした。

 

日付は4月15日、時間は午前4時32分。

多分、薬のことが気になって もうこれ以上眠れないだろうと思い、私は起きました。

これが私の今日の始まりでした。

 

それからゴソゴソし始めて朝食を食べ終わって、朝食後に飲む薬を飲んで又、布団の中に潜り込み朝の二度寝

 

1時間ぐらい寝た後、風呂に入り、その後、パンツと靴下とタオルを手洗いして干しました。

 

お昼、食後に飲む薬を飲むために軽い昼ご飯を食べました。

この頃 思うに、一日の3食は薬を飲むために食べているかのようです。

薬と食事、両方が大事なのは判っていますが。

 

今日の朝刊はお休みだったので午後3時過ぎ、1階の郵便受けまで夕刊を取りに行きました。

新聞が読めるって私にとっては嬉しいことです、ワクワク。

 

今日の新聞ネタコーナーは、夕刊の11面の「健康のお裾分け『腸内細菌バンク』日本初 運用開始 専門サイト 協力者募る」の記事です。

順大発企業「腸内細菌バンク」開始、専用サイトで協力者募る…「献便施設」で健康のお裾分けに協力を(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

早い話が、健康な人の腸内細菌を病気やアレルギーで困っている人達にお裾分けです。

肛門から注入? 肛門から肛門へ。

他人の腸内細菌を移植―ふん便移植|あなたの健康百科|Medical Tribune (medical-tribune.co.jp)

 

今日、やっと1冊の小説を読み終えました。

小説は、石持浅海著の「新しい世界で 座間味くんの推理」です。

『新しい世界で 座間味くんの推理』|感想・レビュー・試し読み - 読書メーター (bookmeter.com)

読み終えるのに何か月かかったでしょう。

読後感は、これと言ってないですが、こういう本もあるのだなと少し不思議に思いました。

 

草木に詳しいAさんから写真が届きました。

友達と滋賀県に行ったそうですが、棚田と一本の桜。 綺麗だったそうです。

       

煙も上り、のどかな春の写真です。

 

                  

上の写真は、琵琶湖の奥の方の髙島市の海津大崎の桜だそうです。

水ぬるむ春、日本の春、良いですね。

 

今日も蒸しパンを作ってしまいました。

もう、蒸しパン作りは、ある種の病気ですね。

           

この蒸しパンは、ホットケーキミックス粉と、卵1個と、ヨーグルトだけで作りました。

味は・・・・何と言いましょうか? 淡白過ぎて物足りない感じです。

 

今日も一日、良い天気でした。

こんなに天気が良いと何を着て良いのやら困ってしまいます。

こんな季節にピッタリの洒落た服でもあれば良いのですが。

 

明日も、漫画チックに、瞳に星が入るようなロマンチックな一日が訪れますように。

 

 

旧かけふ日記 (hatenadiary.jp)