かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

水曜日  日本は震災復旧のスペシャリスト

私は毎朝、体重や、血中酸素や、血圧を測っています。もう3年以上。

でも、今朝は測定をするのを完全に忘れていました。

というのも最近は寒いせいか測るたびに計測が思うようにできず、且つ、数値が悪かったので、もうそろそろ計測を止めようかな、なんて思っていたせいかもしれません。

 

血圧は最低3回以上測り、3で割ってその日の平均値を記帳しているのですが、今年になってから血圧の上がり下がりの幅が大き過ぎて、どの数字が私の身体の正しい数値なのか判らない状態になっていました。

 

血圧計がどうにかなっていたのかもしれませんが昨日の朝は上が170で下が142。

驚きの数値でしょう。

仕方がないので5回測り、上と下を切り捨て、中間の3つの数値の平均を記帳しました。

その結果は、上が151で下が82でした。

寒さのせいで血圧が高いのでしょうか、要注意です。

 

ちなみに今日の午後4時半に血圧を計測したら、上が119で、下が65でした。

 

血圧計も血中酸素濃度計も、もう3年以上、使っているので寿命かなと思っています。

という訳で今朝は朝食作りに専念し過ぎて計測を忘れてしまいました。

そうです、どんまい、どんまい、です。

 

今日の夕刊の1面は、「祈る 心はともに 阪神大震災29年」

その左隣には、能登地震 「朝市火災10人死亡確認」、「輪島市 中学生集団避難始まる」の記事。

 

本当に思います。

もうそろそろ日本も震災や津波慣れをして例え、震災が起きたとしても迅速に仮設住宅が用意され且つ、電気、水道、ガスなどの復旧工事にかかれるようにする。

そう云うことが出来ないでしょうか?

震災のニュースを見る度に目頭が熱くなって来ます、この寒空に、と。

 

今日の朝刊の17面、「こどもの詩」の投稿です。

 

  しもん  埼玉県エンジェル保育園6歳  倉林和正

 

ママ

おててに せん あるでしょ?

あしにも せん あるでしょ?

これはね

すべりどめなんだよ

 

わー、知らなんだ、あの線って滑り止めなの。

タイヤのあの深い溝と同じ滑り止めなの?

あっ、そうか、私は指を使い過ぎて指紋が薄くなったのね、納得。

 

この間、八代亜紀さんの訃報に触れて思い出しました。

昔、山城新伍が司会をしていたお笑い番組があったことを。

 

その番組で山城新伍八代亜紀さんのことを「化粧が濃いい」だの、「バーのホステスみたいだ」と揶揄(やゆ)していたことを。

 

そこでネットで調べたら出た来ました。

1978年10月から1982年9月まで放映された「笑アップ歌謡大作戦」が。

笑アップ歌謡大作戦 - Wikipedia

昔は楽しみに、そして大笑いをしながら見ていました。

 

松田聖子が登場した時の映像

松田聖子 笑アップ歌謡大放送(1981)司会:山城新伍_哔哩哔哩_bilibili

22分強の映像 (最後まで見たら・・涙が出るほど面白い)

Bing 動画

 

今日も一日が無事に終わりつつあります。

明日も、快適な目覚めと、素晴らしい朝が迎えられますように。