かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

木曜日

私はこの団地に越して来たのは2018年の10月で、もう3年と5ヶ月くらいになります。 越してきた当時は物珍しさで、あちらこちらを散歩しまくりました、が今は歩いて1時間前後の所は全部、行き尽くしてしまいました。 だから今は散歩をしても何の感動…

水曜日

昨日の朝、NHK総合を見ていたら、イエメンでは内戦が7年目に入り、飢えで苦しんでいる人達が沢山いるそうです。 イエメンは1990年に、南イエメンと北イエメンが統一されて出来た国だそうです。 しかし、統一後に就任した北イエメン出身の大統領が、…

火曜日

今日はクリニックに行って来ましたが、出かける時は何時も苦労します。何を着て行けば良いのか? と。 この団地に越して来る前、もう着ることはないだろうと、それまで来ていた服を一気に捨ててしまったから今、これと言って着る物がないのです。 私の相方が…

月曜日

朝、NHK総合を見ていたら、輸入緑豆が2割、値が上ったそうです。 輸入価格の値上がりで、もやしが10%程度の値上がりになるそうです。 これまで緑豆は主に中国で作られ輸入していたそうですが、中国での作付けが緑豆からトウモロコシに移り、最近はウ…

日曜日

今日の朝刊の16面に「マイナカードを保険証に」の記事がありました。 もしもの時の緊急搬送の時などに、保険証をマイナカードに入れていたら、既往症やお薬手帳などの情報が新規の医療機関で一発で判るとのお勧めの文章。 私も新聞を見ながら、マイナカー…

土曜日

私は日記を書く前に、その日のインターネットのニュースに目を通します。 ニュースの見出しを見て興味がわき開いて見ると・・・ 長々と書かれた文章で結論がなかなか出て来ないことが多々、あります。 気が短い私はイライラ。 結論は何やねん? 何が言いたい…

金曜日

昨日、私がサプリを買いに行ったDHCの求人広告が朝刊に入っていました。文面は、「DHC 天才を募集します。」 内容は・・・通常、会社では2割の社員が、残りの8割を養っているといわれています。そして極言すれば、その2割の人でさえ、0.1%の天…

木曜日

今日の天気予報は、お日様マーク。 天気が良いから何処かに行こうと思案。そうだ、毎日、飲んでいるサプリが後、数日分しか残っていないので買に行こうと決定。 干していた洗濯物や布団をしまい、家を出ました。 時間は正午過ぎ。 住之江公園駅から地下鉄四…

水曜日

昨夜の東京電力と東北電力管内での電力のひっ迫、何とか無事に回避でき、本当に良かったです。 もし、大停電にでもなっていたらとヒヤヒヤ、私はしていました。 昨夜、日記を書き終えたのは午後9時半を回った頃。そして、寝たのは11時をとうに過ぎた頃。 …

火曜日

済みません。 22日午後9時半に日記は書き終えましたが投稿するのを忘れていました。 私が住んでいる大阪の住之江区では今日、午前中は雨が降っていましたが、昼頃から雨がやみ、晴れて来ました。 雨がやむと同時に、何となく肌寒くなって来ました。寒の戻…

月曜日 (春分の日・祝日)

最近、よくあることですが、薬を飲んだか? まだ飲んでいないか? 判らなくなります。 昨夜は、寝る前に飲む薬について「いや、絶対に飲んでないはずだ」ということで薬を飲みました。 いざ、布団の中に入ってから、「もし、薬を2回分飲んだらどうなるのだ…

日曜日

今日は静かな日曜日。 朝、目覚めて西の空を見上げたら有明の月が。 また、一日の始まりで、身が引き締まる感じでした。 先月、ダイソーで「般若心経 練習帳(監修 福田亮成)」なるものを売っていたので買って来ました。 そして、時々、読んでいます、心の…

土曜日

今朝は時間通りに目覚まし時計が鳴りました。ベルを止めて思案、ウ~ン、起きれない・・・と、2度寝。目が覚めたのは6時半。 泣く泣く起きました。 私はサンディー毎日とは言うけれど、私には私の心で決めた一日の予定があるので起きました。 起きて まず…

金曜日

これまで書いていた日記帳(teacup)が、今年の8月で終わるので「はてなブログ」に新規参入しました。 今は心臓がドキドキ、しています。 私の個人的な日記が、皆さんに受け入れてもらえるかどうか今は、凄く心配。 2022年3月18日が、記念すべき一日…