かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日  3月の支出 公共料金

一日が終わりに近付き日記を書く段になって何時も考えます、「今日は何をしたのだろう?」と。 そして、日記に書くことがない時は、そろそろ止めようかなと思うことも。 そして、「何で毎日、日記を書いている?」のと聞かれたら、う~ん、大きな声では言え…

木曜日  骨密度は若年成年以上

今日は天気が良いから久しぶりに大和川の堤防にでも行こうと朝、髭を剃りました。 昼御飯を食べた後、家を出ました。 帰りには業務スーパーに寄って帰ろうとリュックを背負って出かけました。 川の水があふれた時に水が堤防を越さないように、堤防には高い所…

水曜日  人生は積極的に

今朝、トイレに行って戻って時計を見たら午前4時、まだ寝れるなと嬉々として布団の中に潜り込みました。 次に目が覚めたのは6時半。 ちょっと寝過ぎてしまいました。 腰の痛みといえば、昨日と比べたら格段の差。 痛いのは痛いけれど昨日よりは、かなり楽…

火曜日  突然の激しい腰痛

朝 起きて、玄関の郵便受けを何度見ても、朝刊が配達されていません。 6時半、もう待てないと新聞屋に電話をしたら、「今日の業務は終了致しました」との留守電。 想像たくましい私は、もしや新聞配達の人達が賃上げを要求してストライキでも起こしたのでは…

月曜日  成年後見人とは

まだ外は明るいので午後4時半くらいかなと思って時計を見たら、もう6時まぢか。 ちょっと、びっくりしました。 6時を過ぎた頃、誰かがおとなう声。 「はーい」と大きな声でこたえると、「読売新聞です」との声。 あっ、来た来たと、お金を持って玄関に行…

日曜日  新聞が値上がりしたら

昨日の朝刊の1面に、「本誌は購読料据え置き 少なくとも1年間」の記事が載って いました。 「日本社会は、急激な物価上昇という厳しい状況に直面しています」で始まり、「・・・読売新聞は4月以降も購読料を据え置き、云々」と、ありました。 考えたら難…

土曜日  今なら出来る

昨夜のフィギュアスケート女子のフリーの演技、見ました? 最終滑走者、坂本選手の演技を。 スケートの後半で予定していた3回転ー3回転の連続ジャンプの最初のジャンプが抜けて1回転になったのを。 完璧な滑りを目指していた坂本選手は、痛恨のミスで見苦…

金曜日  桜が咲かなくなる?

この間、NHKのテレビを見ていたら言っていました、「将来、桜は咲かなくなるだろう」と。 どういう事かというと、桜が咲く前に寒さがぶり返して一時的に寒い時がありますが将来、この冷え込みが無くなったら桜は咲かないだろうとのこと。 桜は、この冷え込み…

木曜日  お米は何が良いか・・

後、2回ぐらいご飯を炊いたらお米が無くなります。 そういう時、私はいつも悩んでいます。 どのお米を買えば良いのか? と。 今日の朝刊の折り込み広告にスーパーSのチラシが入っていました。 木、金、土、日曜日の4日間の売り出しのチラシが。 木曜日、農…

水曜日  コロナ、峠は越えた?

今日はクリニックに行って来ました。 受付で診察券を提出し、帽子を取りおでこを出したら、「もう、測りません」とのこと。 マスクの着用は3月13日から個人の判断にゆだねるという政府の方針により、クリニックもコロナに対しての体温の測定を省略したの…

火曜日  電話を掛けて来ないで

昨夜、Aさんから「生存確認」の電話がありました。 そして、Aさんは話しました。 「知り合いが鬱になって通院をしています。数年前、『年賀状を出すのは、今年で最後にします』と賀状にあったけれど今度は、電話を掛けて来ないで下さいと言われました」と。 …

月曜日  セイタカアワダチソウ

朝のテレビの番組で、外国人が日本人と同じように桜の木の下で花見(飲み食い)をしている映像を流していました。 外国の人達も花見(ピクニック)が気に入ったようすで、桜の枝を手で引き寄せて花とのツーショットを撮っていました。 それを見た女性アナウ…

日曜日  一日、ぼんやりと

今日は日曜日、天気が良かったのでベランダに布団を干しました。 その後は特にすることも、見たいテレビの番組もなくぼんやりと一日を過ごしました。 ただ、明日の朝に食べる食パンがないので買いに行きました。 午後1時頃、ライフに行き、食パンや、だしの…

土曜日  大阪駅 地下ホーム

一昨日、スパゲティをゆでました。 右手の親指と人差し指で輪を作り、その輪でつかめる量のスパゲティーを。 そのスパゲティを一昨日の晩、昨日の昼と夜、今日の昼と4回で食べ切りました。 ちょっと沢山ゆで過ぎたかなとは思いましたが、パスタソースも色々…

金曜日  いざ アメリカへ

朝食を食べながらテレビを見ていたら、少年院に入っている男の子達の話をしていました。 男の子達は特殊詐欺の受け子をして捕まった中卒の子供達でした。 彼らは単にお金が欲しいだけではなく、肉親の愛情や友達がなく孤独で、他者から認めて欲しいという承…

木曜日  プロ野球 日米の違い

今日の朝刊のトップは、「春闘 軒並み『満額』大手回答 中小へ波及焦点」 中小企業で働く人達もベースアップすると良いのですが。 今日の夕刊の1面には、「尹大統領 初来日 元徴用工 解決策説明へ」 日韓にとって新しい時代の幕開けとなって欲しいものです…

水曜日  篩(ふるい)にかける

午前中、図書館に行って来ました。 ちょっと長い休館日の後なので館内はガラガラ。 入れ替わり立ち代わり人は来るけれど、本を探している人や、席に座っている人は本わずかで5、6人。 時間的にはお昼前後で普通の人は忙しいであろう時間帯。 その時点で、…

火曜日  薬は飲んだか?

日記を書こうとパソコンの前に座ったのは午後7時42分。 早く書いて晩御飯にしようと今は、ちょっとあせっています。 今日も日中は天気が良く、気持ち良かったです。 東京の桜の開花宣言ですが今日、されました。 過去で最高に早い日とタイの早さだそうで…

月曜日  身体のほころび

昨夜は WBC 日本対チェコ戦が早く終わったので何時もの時間に布団の中に入ることが出来ました。 その時点で室温は21度あり、ちょっと蒸し暑い感じでした。 そして、朝起きてベランダから外を見ると雨が降っていました。 久し振りの雨でしたが、なぜか意外…

日曜日  実は男だった

3月11日の夜、WBC 日本対チェコで村上選手がやっと待望のヒットを打ちました、良かったです。 一昨日(金曜日)の日記に次のように書きました。 次に読み出した本は髙村薫著の雑文集、「半眼訥訥(はんがんとつとつ)」です。 一所懸命に理解しようと読ん…

土曜日  ヌートバー 大活躍

7回の裏、もう1点取れば試合がコールドで終わるのにと私は応援をしましたが、2点どまりで無理でした。 とうとう私は試合が終わるのが待ちきれなくてテレビを消して寝ました。 いくら何でも、これから逆転負けにはならないだろうと信じて。 それにしても韓…

金曜日  ジンクス・・意味は?

今日も一日、春のような陽気で気持ちが良かったです。 昨夜は小説を読みながら、ワールド・ベースボール・クラシックの日本対中国戦を見ていました。 WBCの優勝候補は、日本とドミニカ共和国、次にアメリカとのこと。 なまじっか優勝候補になっているので負…

木曜日  カードだらけ

最近、運動らしい運動をしていないので今日は、遠くのスーパー2軒に買い物に行きました。 片道15分以上かかるスーパーに。 11時50分ぐらいに家を出て、帰って来たのは1時20分頃。 スマホの歩数計を見たら5000歩強のみ。 でも、かなりくたびれ…

水曜日  洗濯日和

「今日は一日、のんびり過ごそう」と、朝の中は思っていました。 でも、朝 起きてからゴソゴソ動き回っていたら、仕事が押して行き、あっという間に昼になってしまいました。 今日は天気が良いので洗濯をしたいけれど、洗濯物が少なすぎる。 他に洗濯をする…

火曜日  エゴン・シーレとは?

今朝は、さつま芋とじゃが芋を蒸かしました。 蒸し器の中の水も、ガスレンジにかけていた時間も、大丈夫だと思っていました。 でも、何かの落ち度で空焚きをしてしまいました。 空焚きをした蒸し器は焦げ付いて底の方は真っ黒。 金たわしにクレンザーを付け…

月曜日  けんか腰の年寄り夫婦  

昨日、団地の自治会費を集めに来た女性ですが年齢は、見た目では全然わかりません。 お化粧や身なりをバッチリしている時は結構 美人で、60才くらいの婦人に見えます。 でも、すっぴんで部屋着、ちょっと冴えない感じの時に見ると、70才をゆうにを超えた…

日曜日  茶碗蒸しは苦手

今日の昼は茶碗蒸しにしようと、家にあるもので作り始めました。 今日こそは、ちゃんと作ろうと。 でも、でも、また失敗をしてしまいました。 具材を入れた容器を蒸し器に入れて他の用事をしていたら、忘れてしまったのです。 何時何分に蒸し器に入れ、火を…

土曜日  人質は犯人の協力者?

先日の深夜、テレビで放映していた映画を録画しましたが、その映画を再生してみました。 映画のの題名は、「ストックホルム・ケース」で、1973年に実際に起きた銀行強盗事件を映画化した摩訶不思議な話でした。 主人公はAで、銀行強盗をして刑務所に入っ…

金曜日  茨木市は大阪市より北

最近、新しい言葉が、全く覚えられません、特にカタカナの言葉は。 例えば、ラビダス(千歳市に出来る半導体の会社)や、ワグネル(ロシアの民間軍事会社)。 私は元々、頭が悪かったのか、それとも歳のせいか・・それは判りません。 ラビダスや、ワグネルに…

木曜日  日本は協力者

午前9時20分頃から散髪の準備を始めました。 家庭用の電気バリカン2丁を出し、台所のフローリングの床にレジャーシートを敷き、大きい鏡と合わせ鏡用の小さい鏡を出し、ブラシを出し、機械油(ミシン油)を出し、散髪を始めました。 散髪と言っても丸坊…