かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日

朝 起きて外を見たら快晴。 何か良いことでも起きそうな予感。 昨日、Aさんから「うすいえんどう」をもらったので今日、皮をむいて冷凍しました。 今日は昼ご飯(カレーライス)を食べた後、強烈な睡魔に襲われてしまいダウン。 昼寝をしました。30分間の…

金曜日 (昭和の日)

私が常々、不思議に思っていることが幾つかあります。 不思議に思っていることの1つは、体温計がピッピッピと鳴るけれど、あの音は何の音か? 何処で鳴っているか? です。 物を叩いたら音がするけれど、体温計のピッピッピの音はどうやって出ているのだろ…

木曜日

昨日のラインの電話履歴を見ると、Aちゃんから電話があった模様。今日、私の方から電話をして、Aちゃんと話をしました。 Aちゃんは韓国語を習っているし、テレビでか、スマホでか知らないけれど、無料で韓国映画を観ることが出来るサイトと契約をしている…

水曜日

朝 起きてベランダに出て見たら目に見えないような小雨が降っていました。 雨は直ぐに止みましたが今日は、一日中、曇天のままでした。 この写真は、Aさんからの投稿写真です。 撮影日は4月26日。 昨日は、4月23日に録画したNHKの番組、「病の起源…

火曜日

私はスーパーに行ったら、必ず鮮魚売り場を見て回ります。なにか、生きの良い魚は売っていないかと。 昨日のことです。ライフに行ったら、大きくてぶ厚い、色艶の良いさわらの切り身を売っていました。 値段は少々高目。でも、さわらは「鰆」と書き、今が旬…

月曜日

昨夜は、4月22日(金)に民放で放映されたアニメ「名探偵コナン 緋色の弾丸」を再生して見ました。 もちろんCMは早送りにして。 今回のコナンは、15年前のボストンで起きた企業トップ3人の拉致事件を捜査解決したFBIへの誤解による逆恨みから起き…

日曜日

今日の大阪は一日中、雨模様でした。 だから何処にも行かず、家に居ました。 私は市営住宅の3階に住んでいます。3階のベランダから下を見る時、私は背伸びをして下を見ます。 なぜか? 背が低いからです。 今の時期、3階のベランダから真下の地面を見ると…

土曜日

下の写真は、大根の花です。 半月以上前に買って来た大根の首から上の部分を水につけて置いたものです。朝と夕方に水を替え、直接日に当てたらしおれるので日陰で育てた大根の葉っぱです。 大根を買って来る度に水につけ、青々とした大根の葉っぱを愛でてい…

金曜日

朝 起きて、“ 今日の天気はどうかな?”と、思ってベランダに出て見たら空は晴れて、まるで高原のような爽やかさでした。 空気が澄んでヒンヤリとし、少し湿気がある感じ。 中学の修学旅行で箱根のロッジに泊り朝を迎えた時、外に出て見ると広い牧場の下の方…

木曜日

今日、Bさんに聞かれました。 「なぜスマホで、はてなブログの『かけふ日記』を開くと、日記の上の方があんなに空くの?」と。 私は、スマホで「かけふ日記」を見たことがないので、Bさんのスマホを見せてもらったら、“ なるほど、何でこんな大きな空白が…

水曜日

昨日の夕刊の10面に「『降り注ぐ紫』 野田藤 見頃」という見出しで、藤の花の写真が載っていました。 江戸時代の童歌では「吉野の桜、野田の藤、高尾の紅葉」と、唄われていたそうです。 吉野の桜の吉野は奈良。 高尾の紅葉の高尾は京都。 野田とは一体、…

火曜日

今日の読売新聞の朝刊の17面の「こどもの詩」が、よかったです。 よるのふしぎ 千葉県ゆりのき保育園5歳 細越 瑛太ねえママどうしてひるまはパパもだいすきなのによるになるとママだけすきになるの?ママねよ 判りますねー。 私のような歳になっても母の…

月曜日

今朝、起きてテレビを見ていたら、誰か知らない男(白人のおっさん)がイマジンを唄っていました。どういうことだろうと見ていたら、ウクライナ支援のコンサート(募金活動)でジョン・レノンの息子がイマジンを唄ったそうです。 コンサートでは他の有名歌手…

日曜日

今日の朝刊の1面の「地球を読む」に、東大名誉教授の北岡伸一氏の寄稿が載っていました。題は、「侵略と国際秩序 第2次大戦後の安定 例外」 北岡氏の寄稿文は1面から2面に続き、次のように書かれていました。 台湾が中国の不可分の一部であるという中国…

土曜日

昨夜10時に放映されたNHKの番組、「アナザーストーリー山一證券破たんの真相 社員は悪くありません 涙の会見の舞台裏で・・」を録画をし、今日、再生して見ました。 見て、私は涙ボロボロでした。 会見時の社長の真摯な姿に。 1997年、株の下落によ…

金曜日

今は、何でもかんでも詰め込んである冷凍庫の片付け中。 冷凍庫を、一度空っぽにするキャンペーン中、私一人だけの。 今朝は食パンが切れていたので、冷凍庫のお好み焼きを食べて朝食とすることに。 お好み焼きは、キャベツの代わりに白ネギの緑の部分を入れ…

木曜日

サンディー毎日(年金生活者)の私は今日一日、家に居ました。ただ単に今日は、何処にも行きたくなかったというのが正直なところです。 今朝、NHKのニュースを見ていたら、画面にテロップが流れました。 「このニュースの音声はAI自動音声です」と、い…

水曜日

昨夜は時間通りに寝ました。 私が寝るのは、だいたい午後10時半頃と決めています。 寝る時、温度計を見たら22.8度。 もの凄く暖かったです。 そして、朝の5時頃、よどんだ部屋の空気を入れ替えようとベランダのアルミサッシのカラス戸を開けて再度、…

火曜日

今日は2週間に1回の通院日でした。 でも、用事があって行けないので明日、水曜日に変更をしてもらいました。 明日、クリニックに行けば、聴診器を胸と背中に当てられます。 私が呼吸をする時にゼーゼー、またはスースーと喘鳴(ぜんめい)が聞こえないかど…

月曜日

今日の午後3時過ぎ、業務スーパーに行きました。 店内を見て回り、買いたい物はいっぱいありましたが、我が家の冷凍庫は現在いっぱいなので買うのを止めました。 冷凍庫に今、何が入っているか?入っている物としては切り干し大根の煮た物、芽ひじきの煮た…

日曜日

今朝起きて、ベランダから外を見たら、お婆さんが乳母車を押して散歩中でした。「孫のお守りかな」と見ていると、乳母車から抱き下したのはダックスフンド。 もちろん犬のダックスフンドです。 お年寄りが乳母車をヨタヨタ押していたら、乳母車の中は犬だっ…

土曜日

今日の大阪は本当に暑かったです。 私は長袖のポロシャツにベストという服装で家を出ましたが暑くて大変でした。 皆さん(大阪以外の人達)は、1990年に大阪市で花博が行われたのを知っていますか? 大阪市は緑の少ない街で、この花博の跡地が唯一、緑が…

金曜日

4月8日(金)の夕刊の9面に、「孤独感 3人に1人」の記事 調査は昨年の12月、全国の16歳以上の約2万人対象に行われ、有効回答率59.3%だったとのこと。 孤独を、しばしば、常に、時々、たまに、感じる人は36.4%で、年代別では20~29歳…

木曜日

今日もまた、天気が良いので散歩に行って来ました。 1時間半くらい歩き、30分くらいは軽いストレッチ。 堤防の下の方に階段で降りて行き、靴と靴下を脱ぎ裸足でストレッチ。 堤防は上と下(川べり)があり、上を通る人も少ないですが、下はもっと少ないで…

水曜日

今日は本当に春本番。 日本列島各地のニュースを見ていると、何処もかしこも入学式。 小学校の新一年生の初々しいこと。 1年生の男の子にインタビュー、「小学校では何が楽しみですか?」 ウーン、ウーンと、体をよじって5秒ぐらい考え苦しんだあげく、た…

火曜日

昨日、スマホのLINEを開こうとしたら下記の画面が出て来ました。 私には何のことかチンプンカンプン。 LINEの方で何か不都合でもあったのだろうと思い、何時かは直るだろうと思っていました。 ところが、ところが、何度開いても同じ画面が。 ひょっ…

月曜日

今日は散歩で、久しぶりに大和川の堤防に行きました。私が住之江区に越して来た約3年半前は、水量が豊かで、とうとうと流れていました。でも、今は上流から流されて来た砂で川は埋まり、中州だらけなった感じです。 でも、水ぬるむ春です、浅瀬にはボラの稚…

日曜日

私が住んでいるのは市営住宅です。 今は住み出してから約3年半になります。 下の写真は今朝の写真で、今にも雨が降りそうな空模様。 私が住んでいる3階のベランダから写真を撮りました。 築山の桜の花が満開です。 昨日の朝は、鳩くらいの大きさの鳥が沢山…

土曜日

読売新聞に医療用ロボットスーツの素晴らしい話が載っていました。 ALS(筋萎縮性側索硬化症)とは、手足、のど、舌の筋肉や呼吸に必要な筋肉がだんだんやせて力がなくなっていく病気だそうです。 しかし、医療用ロボットスーツ「HAL(ハル)」を、歩…

金曜日

私は一日に2回、薬を飲みます。 朝は吸引をする粉薬。 夜は錠剤を2錠、飲んでいます。 錠剤を真水で飲み込む時は、「飲むぞ、飲むぞ」と自分に言い聞かせた後に、恐る恐るグイッと飲み込みます。 それでもまだ、飲みこみにくいです。 ところが、ところが生…