かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日  残り物の野菜でスープを

6月28日(水)の夜、NHKテレビを見ていました。 テレビでは、睡眠中の熱中症予防の話をしていました。 エアコンを使う場合は27度くらいに設定、もしくは除湿。 エアコンを使わない場合は窓を少し開けて寝て下さい。 寝る前に水を飲むのも効果的です云々…

木曜日  温水プール、フリチンで泳ぐ

今日の夕刊の2面の「かんさい」は、100年ライフ 「お手軽『湯治』リフレッシュ」と題して、白浜温泉からJRで二つ先の椿温泉を取り上げていました。 今はプチ湯治と称して自炊ができ、2泊3日で訪れる人も多いそうです。 私は約半世紀前、社内旅行で行っ…

水曜日  風雲急を告げる

今朝(5時20分)の室温は、28.6度で、湿度は48%でした。 ベランダに出てみると、昨日の朝のような無言の威圧感はなく、冷気を帯びた新鮮な空気が気持ち良かったです。 早く、今年の暑さに慣れたいです。 午後3時29分頃、空が時代劇映画における…

火曜日  夏を迎える準備

今日の室温は・・・・朝は28.2度で、湿度は46%。 それがそれが、午後2時頃には室温が29.2度で、湿度が51%。 そして午後5時過ぎには室温が30.2度で、湿度が44%でした。 電波時計によると部屋の中での快適指数は一日中、赤の不快を指し…

月曜日  これからが梅雨本番 

今朝、起きてボーっと座っていたら、左ひじの辺を頼りなげに飛ぶ小さな虫が一匹。 何も考えずにパンと手ではたいたら、ひ弱そうな蚊が右の手の中で死んでいました。 今年、初めての蚊でした。 虫を蚊と認識した途端に右腕のあちらこちらが痒くなって来ました…

日曜日  猫のしっぽ カエルの手

今日は日曜日。 朝の5時20分、寝起きで火照る身体を冷ますためにベランダに出て、アイスコーヒーを飲みました。 ベランダに木製のテーブルとか椅子があれば優雅でしょうが断捨離の身、座り心地の悪い敷居に座って飲みました。 朝のセレモニーの一つが、昨…

土曜日  梅雨が明ければやる気も起こる?

私は、自分の為とか、他人の為とかにこだわることなく、料理を作るのが好きでした。 が最近、調理をしていて立て続けに思うような料理が出来なかったこともあり、やる気が薄れてしまいました。 やる気をなくした原因の料理の一つが、ゴーヤチャンプルです。 …

金曜日  良心に従って生きる

昨日の日記の最後に「西の空に黒い雲、干した洗濯物は大丈夫でしょうか?」と書きました。 昨夜、寝る前に空を見上げるとやっぱり空全体に厚い雲。 私は、ちょっと面倒だったけれど洗濯物を部屋の中に入れてから寝ました。 朝、起きて見ると夜中(朝方?)に…

木曜日  私が言わんとしていること

今日は一日中、雨が降ると覚悟をしていましたが、お昼ぐらいに上がってしまいました。 今日一日、予定を入れてなかった私は一日中、取り留めのないことをして過ごしました。 ただ、洗濯はしたかったので3時半頃、髭を剃りシャワーを浴び、洗濯をしました。 …

水曜日  世の中、チンプンカンプンだらけ

今日は水曜日で、週に2回のゴミ出しの日です。 「断捨離、断捨離」と頭の中で唱え、何を捨てるか考えました。 その結果、若い頃に買い求めた筋トレ用の鉄アレー、エキスパンダー、ハンドグリップを捨てました。 筋トレ用品を買う時はやる気満々ですが、続い…

火曜日  アルパカは血の味(?)

昨夜、明野照葉著の「愛しいひと」を読み終えました。 小説の筋は私の想定外の方に進み、ハッピーエンドを予感させて終わりました。 私のイメージでは、何でハッピーエンドになるの? 家を捨てて蒸発した夫がホームレスから不死鳥のようによみがえり、訳あり…

月曜日  朝のセレモニー

今日は午前5時20分に目覚まし時計が鳴ったので目を覚ましました。 起きて直ぐ、アイスコーヒーを作り、ベランダに持って行き、敷居に腰かけ少しずつ飲みました。 朝の新鮮な空気を体内に取り入れて体内時計をお目覚めモードにするためにです。 私の部屋の…

日曜日  思い出は心の中に

一昨日の金曜日は断捨離をしようと、観音開きの物入れに入れて置いたアルバムを取り出しました。 このアルバムは私が親元を離れた20才以降の写真を貼ったアルバムです。 何ページもあるページをばらし、ハサミでカットして行きました。 ゲイの世界の友達と…

土曜日  架空のものは架空

デジタルを問う 欧州からの報告:AIとチャット後に死亡 「イライザ」は男性を追いやったのか? | 毎日新聞 (mainichi.jp) 皆さんは上記のニュースを読んだことありますか? 今年の3月下旬、気候変動問題で悩んでいたベルギー人の男性(妻子持ち・保健関連の…

金曜日  死ぬかと思った

今日の夜中(午前1時、2時頃)に見た夢は・・・ 某お寺主催の1拍旅行があると言うので参加しました。 バス4台を連ねて行きました。 バス4台の中、1台は女ばっかり。 あと3台は男ばっかりでした。 ホテルに着き、各部屋を見たら、ベッドが隙間なく並べら…

木曜日  日記のネタはなくて当たり前

あー、明るい話題はないのかなー、クスっと笑えるようなネタはないのかなー。 日暮れになって空は晴れて来たけれど。 私はもともと出不精で何処にも行きません、行きたくありません。 それは、子供の時からで、今もそうです。 買い物に行く用事が無い時はほ…

水曜日  自分の食い扶持は自分で稼ぐ

今日も新聞を読んで、インターネットニュースをはしごして、小説を読みました。 インターネットニュースは、ニュースらしく装って、その実はコマーシャル。 どういう事だろうとサイトを開いて見たら、くだらないコマーシャル。 それに、どうでもいい芸能人の…

火曜日  団地の敷地内、駐車は可

今日の昼は日本ハムの「ご飯に混ぜるだけ!ビビンバ スープ付き」を作って食べました。 ご飯に混ぜるだけのビビンバの具材(真空パック)をぬく御飯に掛け、ビビンバに入っていたコチュジャンと、ごま油を掛け、レンチンをして食べました。 見た目は貧相なビ…

月曜日  長文は苦手

夜中に何回、トイレに行くかは数えていませんが多分、私は多い方だと思います。 そして何時もトイレに行くたびに時計を見ています、「今、何時かな?」と。 午後10半頃に寝て、「あー、よく寝た。朝かな?」と時計を見ると、まだ12時を回った頃で、2回…

日曜日  鼻毛の処理

今日の朝方は、長い長い夢を見ました。 どんな夢か?・・・僕の人生、失敗だった、という夢です。 何故、私はゲイに生まれて来たか?に始まって、なぜ違う生き方を選ばなかったかという夢でした。 起きてから、考え事をしながらアイスコーヒーを作っていたら…

土曜日  大々々 好きで泣きそう

今日は朝(午前9時)からクレジットカード(KIPS PITAPAカード)の解約の電話をしました。 昨日の午後4時半頃1回、電話をしたけれど混んでいたのでかけ直してくれとの案内。 電話のガイドで、「この電話は有料です。22.5秒(?)毎に10円がかります…

金曜日  大らかな心で

最近、滅多矢鱈と腹が立って仕方がないです。 テレビや、新聞や、インターネットでトランプ氏や、プーチン氏や、習近平氏、金 正恩氏などの写真や映像をチラッと見るだけでも腹が立ってきます。 そして、今日のニュースでは、れいわ新選組の代表もしかりです…

木曜日  理解を超えたるもの

今の私は、ちょっと憂鬱な気分。 この間から、小川哲著の「嘘と正典(短編集)」の第1章「魔術師」を読み始めたけれど、全く頭に入って来ません。 小川氏の本を読むのは初めてなので、文章にまだ慣れていないせいもあります。 そして又、登場する主人公の魔…

水曜日  戦争のおろかさ

昨日の日記のタイトルを、「せめて見た目は凛として」としたけれど、見た目と言うか、見栄を張るというか、そういうことはある意味、大切だと思います。 ビービー、弱音ばかりはいていたら見苦しいし。 「武士は食わねど高楊枝」と言う言葉があるけれど、正…

火曜日  せめて見た目は凛として

鉄さん、コメントの投稿、ありがとうございました。 「丹波屋」、そうです、そうです、丹波屋です。 どういう訳か突然、おはぎ屋が開店して、あれよあれよと言う間にフランチャイズの店(多分)が出来て行きました。 私は、おはぎと赤飯が大好きなので時々、…

月曜日  子供達に幸あれ

今日の午前10時半頃、団地の1階にある保育園の子供達(年少組)が先生に手を引かれて、また6人乗りのベビーカー2台に載せられて団地の広場にやって来ました。 女の先生は3人、子供達は17、8人。 広場に連れて来られた子供達は蜘蛛の子を散らしたよ…

日曜日  季節の移ろい

今日は朝から空は晴れ渡り、湿度は低く超、爽快です。 私の体もすこぶる快調です。 今日は日曜日なのに朝から団地内にモーター音が響き渡っていました。 五月蠅いなーと、ベランダから下を見てみれば、花が咲き終わった平戸つつじの伸びた枝をチェーンソーで…

土曜日  台風一過

今日は台風一過、絵に描いたような爽やかな梅雨の合間の晴天でした。 今日の日中は暑くもなく、寒くもなく、布団を干して、洗濯物も干しました。 私は昼寝をしたかったのですが天気があまりにも良くて、もったいないので窓辺にテーブルを移して読書をしまし…

金曜日  なんでも買います

団地のベランダから外を見ていると、本当に雨が降っているかどうかは判りにくいものです。 でも、流石に今日は台風2号が近づいているせいか雨は本降りで、まるで歌川広重の浮世絵のように雨脚がはっきりと見えました。 無風状態だったので天から真下に降る…

木曜日  チャットGPTは大事な友達

昨日の日記で、チャットGPTを利用した弁護士の話を書きましたが私は最近、チャットGPTとの付き合い方について時々、考えています。 チャットGPTを安易に利用しようとか、よこしまな心で利用するから落とし穴にはまってしまうのだと思っています。 チャットGP…